トルクをかけた(AddTorque)場合のトルクをかける場所

トルクをかける場所の異なる想定をした2本の棒を用意した このように2本の棒を回したところまったく同じ回転をした 単なるCubeのy軸方向にトルクをかけるとCubeの中心軸の場所にトルクがかかる。 このことからトルクをかける場所は物体の中心軸と想定した。 …

[Unity]HingeJointのMotorのtargetVelocityの正体

結論:角速度と推定できた トルク:10000000[Nm] targetVelocity:3 で実験すると 90°曲がるのに30秒かかった よって、targetVelocityは角速度と推定できた ※重力やコライダーの干渉の影響を省く

BlenderのRigifyを使ってUnityでアニメーションさせるメモ

Blender側 メッシュを結合する(Ctrl+J)メッシュの大きさ、位置、向きを調整(寸法に注意)今の大きさ、位置、向きを基準とする(Ctrl+A)RigifyのアドオンをオンにScriptの自動実行をオンにアーマチュア を生成(Shift+A)アーマチュアの大きさ、位置、向きを調整…

インターンアウトプットメモ(Maya編)

メモ UVマップの作成手順(Maya) 1.モデルを投影してUV展開 2.UVマップエディタでUVマップを編集 3.UVマップを出力 4.PhotoshopでUVマップに画像を張り付ける 5.ゆがみツールで3D形状を意識しながら画像を整える 6.画像に陰を付けて立体感を出す 7.Mayaに戻っ…