トルクをかけた(AddTorque)場合のトルクをかける場所
トルクをかける場所の異なる想定をした2本の棒を用意した
このように2本の棒を回したところまったく同じ回転をした
単なるCubeのy軸方向にトルクをかけるとCubeの中心軸の場所にトルクがかかる。
このことからトルクをかける場所は物体の中心軸と想定した。
2本の棒はそれぞれHingeJointで空間と接続されており、
真ん中、Joint部をトルクをかける場所と想定している。
左の棒は単にHingeJointで棒と空間を接続しているが、
右の棒は空のゲームオブジェクトの子に棒を設定し、空のゲームオブジェクトと空間を接続している
↓左の棒と右の空ゲームオブジェクト
右の棒自体にはRigidBodyを付けず、コライダーのみを付与した
実験すると同じ挙動をする
AddTorqueにはどの場所に回転をかけるかという指定ができない。
トルクというものはどの場所にかけても同じ挙動をするためと考えられる。
そもそもトルクに場所という概念はないのかもしれない。
回転軸としたい場所を視覚的に決めるにJointを使えばいい。